7'scarlet 感想

忘れないうちに。

 

 

※最初から最後まで

多大なネタバレを含みます※

 

 

 

 

 

 

今作プレイ前に、SEECさんのアプリ『四ツ目神』をプレイしていたので、閉鎖的な村の掟や伝承への閉塞感をそのままにセブスカを起動させました。

 

OPにもいろいろネタが詰め込まれているとのことだったのでよ〜く見たけどうんわからん。すげ〜実写!なんかおしゃれ!ってことはわかった。

プロローグ含めバス内やら花火やら日の上り方やら映像技術が半端ない。奥音里の雰囲気をこれでもかというほど表現していた(語彙力)。

 

とりあえず初めに言いたいこと。

 

 

ユアが真犯人だと思ってた!!

 

違った。ちょっと掠った程度だった。

 

もともと奥音里内で起こる不可解な殺人事件の犯人は一人ではないと勘付いてはいました。具体的な根拠はないけど、こういうシナリオって真相を暴いたら更なる真相が明らかになる展開が多いと思うので。(四ツ目神でいうと相良家の秘密→tgtさんの秘密)

 

何故ユアを疑ったかというと、とにかく店先に買い物した物を置いてくるようなおっちょこちょいな子をユヅキが解雇しないわけがないと思ったんですよ。風厘館に雇用されているのには絶対何かしらの理由があると。そこで私が考えたのがこれ。

 

・ユヅキの関係者(屍葬組の一員)

・屍者故に監視する為(猫面の犯人とは別)

 

 

数日前の自分にほくそ笑むフルコン後の自分。

 

 

・バーベキューに来ない。

(ホテル回らないからしょうがないけど……)

・花火大会行く気なさそう。

(明るい性格だしそういうの好きそうなのに)

・不自然なほどイチコへの好感度が高い。

(イチコ氏まだ何もしてなかったのに)

・時々行動が怪しい。

(挙動不審な節がある)

 

これだけあったら疑ってしまうよ!

 

ソウスケさん√終えて屍者の還し方を知ってからは、火避けてるのかな?って根拠まで明らかになっちゃったんだもん……。

ユア女装説まで考えてしまったよ……。

 

最終的にはユアとヒノ双子説まで考えてしまって、私の中の奥音里がカオス オブ カオス。

 

双子説考え出したのは良かったんですけどね〜さすがにトアに結びつくことはありませんでした、無念。

 

トアハッピーエンドが明らかにあっさりし過ぎていたのと、ギャラリーが他キャラに比べて少なすぎることに違和感はあったのですが、追求することはできなかったなぁ。トアとユアの美しき姉弟愛には見事にやられました。

 

トアがイソラの料理を食べない伏線も、てっきりアイドル故の食事制限かと思っていたのですが違ったんだねぇ。伏線の張り方が上手い。

 

夏祭りの日待ち合わせ前にたこ焼きを買っていた理由は謎ですが最初から猫にあげるつもりだったのかな?猫ってたこ焼き食べられるんだね。

 

 

あとどうにかして欲しかったのが、

イチコが皆の運命の相手すぎる件

 

何が何でも幼少期に出会って既に恋に落ちていた事実を押し付けてくるセブスカくん、運命の出会いフェチかな?

てっきりユヅキだけはそんなことないと思っていたら、ハナテ√で明らかになる事実にお前もかよ!感が否めなかった。幼少期のイチコちゃん恋のフットワークが軽すぎる。

 

あ、そういえば一周目のヒノ√でイチコ屍者説も考えていたのを思い出した。あまりにも不自然に幼少期の記憶がなかったので。あと目から生気が感じられなかったので。

でもバッドエンドで余りにも普通に殺されまくるのでイチコ屍者説は無理矢理すぎたな〜と思いました。

 

個人的に真相としては面白いと思うんですけどね。ヒロインが伝説に基づく真相であったりする展開は。

 

 

順序も何もなくつらつらと書き殴ってしまったので申し訳程度に各シナリオの感想。

 

迦具土ヒノ

身体的接触による距離の縮まり方に中高生の恋愛模様を見ている気持ちになったけど君達もう大学生だったね。ノーマルエンドがバッドエンド過ぎた。幽霊屋敷事件の殺人犯も屍者ということでいいかな?

 

・甘梨イソラ

出、出〜〜wwww監禁彼氏奴〜〜wwww 愛情と過保護が行き過ぎた例。イソラ√のイソラがいずれイチコより先に死ぬことがあれば屍者として蘇る確率100%。奴隷のように働かされているのには同情する。

 

・櫛奈雫トア

エイトであることは最初からバレバレだったけど、予想以上に美しい顔にイチコちゃん一瞬で恋に落ちていたよね。やっぱ顔面って大事なんだなぁ。この√のヤスは一段とうざかったな!

 

・建比良ソウスケ

大生院生なのにさも毎日医療現場に身を置いているような落ち着きぶりと発言に建比良先生と呼ばせて頂きたかった。金魚すくいのイメージが強すぎた人。禁足地に入って迷子になったイチコへの「ほーら、立てるか?」ボイスは破壊力が凄まじかった。

 

・叢雲ユヅキ

私の知ってるユヅキじゃない。絶対キャラ変した。初っ端から優しすぎて何だかおかしかったユヅキさんですが、絆されるのが早すぎてにんまり。この√の烏丸チカゲが愛しすぎて無理です。割と安心して見守ることができた。

 

・櫛奈雫トア(真相)

ドrrrrrrrrrゥアッッッ!!!!!!まじかーーー!!!!!!まじなのかーーー!!!!!お前なのかーーー!!!!!ガマキの演奏で号泣した!!!!ユアを早く病院に!!!ユアどうなった!?!?ユアどうなったーーー!!?!?!?フルコン後の手紙…………………………ウッ

 

・夜刀神ハナテ

長い年月をね、兄妹として育ったのならね、血の繋がりはなくてもその二人は兄妹なんだよ……(ここで吐血して死亡)。個人的に兄妹愛で留めて欲しかった………。

 

 

 

しっちゃかめっちゃかに書きましたが、人気投票はユアに入れさせて頂きます。きっと一位はトアなんだろうなぁ……。男性部門ではソウスケさんが好きです。以上!